パート主婦の苦悩

田舎でワンオペママのブログです。一歳5ヶ月の息子がいます。2人目も欲しいな。最近パートはじめました(*^^*)

子育て中のママ咳喘息になる①


子どものRSウイルスがうつり目やにから始まり二、三日目の微熱、喉の痛み、鼻水に悩まされました。


普段はワンオペ育児ですが、さすがにきつい。実家に電話すると母が飛んできてくれました。ありがとう!マイマザー!


1週間ほど過ぎてだいぶ症状は治まってきましたが咳だけはひどくでる。

内科に2回(別の所)かかり、妊娠してるかも?!の期間だったのもあり、それでも大丈夫な漢方薬の処方してもらいました。
抗生剤などではないのでなかなか薬が効かず長引いているのかなと思いました。


ほどなくしてリセット。(生理スタート)



前回小児科で息子が中耳炎になってるかもと言われていたので今度は耳鼻科へ。


すると息子は右耳の軽度の中耳炎が発覚!


私は生理が始まったことを告げ大量に薬をもらいました。


息子は3日保育園を休み家で診ることに。

私も仕事を休んで家に居ました。
私の具合も治るかなと思ってましたが夜中にひどい咳が出て眠れないほどに。

1週間後、息子の経過を診てもらいに再び耳鼻科へ。少し良くなっているとのこと。
そして私の咳がまだ出ることを伝えると一度呼吸器内科を受診してレントゲンを撮ってもらったらどうかと言われました。


ほとほと咳に嫌気がさしていたのでその足で呼吸器内科へ。
レントゲンは異常なし。
アレルギー検査?が少し異常値が出たとのことでようやっと咳喘息だということがわかりました。


なに?!ぜんそく?!
大人になってもかかるの?!
この咳治るん?!


そのときの私はこんな感じ。
喘息というワードにもう気持ちが弱りきっていましたが、母に電話すると私もよ、と。

うちは気管支が弱い家系かもね〜
呼吸器内科受診したらみんな咳喘息って言われるんじゃない〜?(これは母の妄想です
処方された薬あんまり効かなかったよ〜
1カ月もしたら治るんじゃない〜



こんなことを言われ、ああなんだそんな大ごとじゃない?ならよーかった!と気持ちはポジティブに。そう。親もゆるければその娘もゆるい。思考が。



そうは言っても咳が出続けてきつい。夜も眠れないんだぞ!
夜間の授乳もまだしてるのに!!
仕事もはじめたばっかだし?!
2人目も欲しいのに?
1カ月も経てば治るだと…?!
待てなーい!!


そう思った私は今日から以下の行動を実践して検証していきたいと思います。
その結果はまたブログにてご報告させて頂きます。
①ネットで咳に良いと言われていたトマトジュースを飲んでみる
②常にマスクをつけ家では首にタオルを巻く
③ ヴイックス ヴェポラッブを塗りたくる
④病院でもらった薬はとりあえずちゃんと飲む
⑤出来るだけ家事の手をぬく

以上です。
子育て中の病気は大なり小なりしんどい!
世の中の子育て中のママ今日もお疲れ様です。


ボチボチゆるくいきましょ。ふぅ。おわり。