パート主婦の苦悩

田舎でワンオペママのブログです。一歳5ヶ月の息子がいます。2人目も欲しいな。最近パートはじめました(*^^*)

パートを始めた理由 一歳4ヶ月

私は長男の妊娠が発覚しちょうど前職を辞めることになったのでそこからは専業主婦をしていました。


それまではそこそこの管理職をしていてキャリアアップを夢みる女でした。


ですがたまたま仕事を辞めることになってきっと暇を持て余すだろうとおもっていましたが…


息子が産まれてからは持て余さない!!

育児に追われ、子どもの可愛さに悶絶しながら一日一日が過ぎていきました。

そして思い出したのです。
あ〜わたし一生働かなくても満足できるたちだと。


なのになぜ?!働く?!

これはですね、、、、

たまたまとしか言いようがありません。


妊娠中に受給を延長していたハローワークでの失業保険をそろそろ受け取ろうと動きだしたことがきっかけです。


このときは、まあ田舎だし、いい仕事もないだろうからとりあえず探してみて無けりゃ無くていいや〜といった感じでした。

そしたらあった!そして受かった!
奇跡!

正社員でもパートでもいいよと言われ
息子ワンオペ育児も認めてくれ
今は実際に病気でさっそく休ませてもらってますが嫌味も言われない

希望の時間で働けて
保育園も運良く良さげなところに入れて

なんということでしょう!
自分のぐーたらな気持ちとは裏腹に事がどんどん進んでいく!

それでは最初は悩みました。

この可愛い息子を出来るだけ近くで見たかったんじゃなかったの?
パートだと保育料引いたら雀の涙ほどの給料で働く意味ある?


こんなことを考え日々悶々としてました。
しかしママ友が

いい仕事があったならそれがいいタイミングなんじゃない?と言ってくれ心に響いたのです。


たしかにそうだな。なかなかこんなことってなさそう。

働いたら浮いたお金で楽しいところに連れていってあげられる!
習い事なんかもさせてあげられる!
漠然としたお金の不安が少し減る!
そうだ!車も欲しかったんだ!!!



そんなこんなでわたしのパートと育児の二足のわらじがスタート致しました。