パート主婦の苦悩

田舎でワンオペママのブログです。一歳5ヶ月の息子がいます。2人目も欲しいな。最近パートはじめました(*^^*)

慣らし保育1ヶ月半経ちました

 

慣らし保育を8月からはじめて約1ヶ月半経ちました。

 

息子は現在1歳5ヶ月で保育園に行き始めるまでは病気も一回二回熱が出たぐらい。支援センターもよく通っており、泣いたりせずよく遊んでいたのですぐ慣れるだろうと思っていました。

 

ところがどっこい!

まず預けるときに泣きます。これは未だに。でも最近はすぐ泣き止んでいるようだったので安心できるようになりました。

 

 

最初は胸が締めつけられこれで良かったのか?と日々悩み、すぐにパートを辞めようか考えましたが今は少し落ち着きました。

 

 

 

さらに1週間おきに病気にかかるようになりました。最初はただの熱でしたがなかなか下がらず4日ほど長引きました。このような熱は初めてでした。

 

そしてその後RSウイルスにかかり中耳炎になりました。RSウイルスは熱がそこまで上がらず重症化は逃れましたがその後軽度の中耳炎にかかってしまい医師の指導の元今週は保育園をお休みすることに。

 

 

こんなに毎週のように病院に行くのははじめてでこれまた悩みましたが、小児科の先生が

「小学校に上がるまでにかかる病気の数はみんな一緒。かかるのが早いか遅いかだよ。」

と声を掛けてくれ、少し胸が楽になりました。

 

現在は親も子の風邪がうつり家族でダウンしております。先週は実母が手伝いに来てくれ大助かりでした。

 

ただでさえパートなのでこうも休むとなんの為に働いているのやら。

もっと親も子もハッピーに過ごしたいものです。

 

しかし今日久しぶりに子どもと一日中家で過ごしましたが、一日の半分はおっぱい、半分は遊んでおねだり時々TV。と言った様子でなかなか疲れました。

 

疲れるけど楽しくて可愛い。保育園も家にずっと一緒もメリットデメリットどちらもある。というのが私の感想です。

 

ただ、職場は大変ありがたく希望の時間、そしておやすみももらえているので様子を見ながら続けて行けたらいいなと思っています。